6
9月
2013

アーモンドクッキー。

さて今日のおやつは
・グレープシードオイル
・小麦粉
・アーモンドプードル
・砂糖
・卵

2013-09-06_18-49-04_727

砂糖を控えたので好みの甘さ。
グレープシードオイルは主張しない子なので
アーモンドが前面に出ています。
そしてやっぱり生地が緩いので丸めて押しつぶし作戦。
顔模様もくっついて上手く付かなかった。
まあ 自分おやつの模様なんて火の通りを良くしたいだけなので良いのです。
いただきました。

4
9月
2013

オリーブオイルクッキー。

おやつが欲しかったので卵消費ついでにクッキー作成。
バターもマーガリンももったいないので手軽にオリーブオイルで。
材料混ぜたあと冷蔵庫で寝かせたけど全然扱いやすくならなかった。
やっぱり固まらない油だとそうなっちゃうよねぇ。
棒状にしてスライスしてスマイルマークにでもしようかなと思ってたのだけれど断念。
ボールにして押しつぶしてゴムベラで格子模様つけた。

2013-09-04_16-50-52_575

砂糖・小麦粉・卵・オリーブオイル というシンプル配合で
ほのかにオリーブオイル味という予想通りの出来栄え。
ちょっと砂糖入れすぎたかなー。まあいいや。いただきました。

30
8月
2013

植え替えましたよ。

1か月程前に植替えしてたんだけども記事書いてなかった。
例によって根っこはグロいのでご注意ー。
(今回はそんなでもないかなぁ、寄ってないからw)
Read More »

30
8月
2013

そんなとこで醸さないで。

ニンジンの首んとこ水につけておいたら
葉っぱが伸びて人参菜の味噌汁作れるかもな。と思ったら
1週間ほどでぶくぶく泡が立ってきてしまった。
2013-08-30_16-38-16_758
これがまた、微妙にいい匂いなんだ。
酵母起きちゃったっぽい。びっくり。
衛生的ではないので捨てますけどね。

24
8月
2013

柔らかくはなってない。

2年前に買った麻バスタオル、絶賛現役活躍中ですが、
「洗うほどにやわらかく感触良くなる」がいまいち実感できていない。
いまだにどっちかというとパリッ、シャリッという感じ。
めっちゃ洗ってるんやけどなぁ。
モノホン購入したのでお役御免になったお試し用の自作タオルを
ほどいて簡単ハーフパンツにリメイクして飼い主様用寝巻にしたのだけれど
そっちの方が柔らかく感触良くなっている。
なんだこりゃ。

まぁ、パリシャリでも良いけどねー、嫌いじゃないし。

10
7月
2013

はい切ってきました。

シャワーで汗を洗い流した後 髪を乾かしているとまた汗をかいてしまって
これそろそろ切っとくかー ってなったので切りにいってきました。

美容院に予約の電話かけたら担当美容師のヒトが出て
名前ゆうた時点で「ああ。お久しぶりです」ゆわれた。
髪切られてる間のトークで
定期的に失客分のカルテ整理するけど猫のんは置いとく
ってゆうてたから、つい最近整理作業をして
「そろそろ来るんじゃね」と思われてたに違いない。
やっぱカルテあるんや美容院。

で。とてもとても暑いのでとにかくすっきりしたくて
あれこれオーダーした結果「いつになく短く」なったらしい。
ショートボブとショートの差は猫の中ではないに等しいのだけれど
美容師さん的には確実に違うんだろう。
ベリーショートでもいいくらいだったんだけどまあいいや。

「いつになく短い」ので、伸びかかってきた頃の収まりが今までと違うはず、
だから「次」は2年後3年後ってことはないはず、と
美容師さんは予測されているのですが 果たしてどうなんでしょうねぇ。。。

1
7月
2013

平日昼間に自由があることに慣れない。

今日は午前中で授業が終わるのにすっかり忘れていてお弁当を作ってしまった。
なので、学校から徒歩で帰宅する途中にある公園でのんびり食べてきた。
公園までは日傘差して歩いたけど、お弁当広げてベンチに座ってる間はちょうど曇りで
暑くなくてよろしかった。

平日昼間の公園は、ご隠居さんかなっていう年頃のヒトやら
未就学児童を連れたママ友グループやらがいて
ちょうどお昼休み時間帯とはいえオフィス街からはちと距離があったので
スーツ姿のサラリーマンはちょっぴりしか見かけなかった。

未就学児童がきゃっきゃきゃっきゃと鳩を追い回すのを微笑ましく眺めつつ
1年前の今頃は何してたんだっけとか思っていた。

食べ終わって帰宅。
月曜日に、こんな明るい時間に、家に居る。ああ、ほんと慣れない。

18
6月
2013

喉のしたの辺におっさん住んでる。

絶賛風邪っぴき中です。
喉にきていて時々盛大に咳をします。おっさんみたいな声が出ます。
誰にゆうても「保湿がいいよ。マスクしな。」といわれます。
最近湿度うなぎのぼりで今日も軽く50%越えてるのに
それでもマスクした方がいいのん?よくわからない。。。

16
5月
2013

虫を見つけてしまった。

スパムコメントが来たせいで久しぶりにwordpressログインしたので
ついでにキロクしておきますよ、と。

昨日、ストレリチアの鉢皿に体長1センチほどのムカデのような形の虫を発見して
衝撃を受けつつもとりあえず割り箸でつまんで捨てた。
そのあと鉢の中をシゲシゲシゲシゲ眺めたら、他にも2匹くらい目撃。
これってかなりの数生息してると考えるべきですよねぇ凹。。。

手出しをしなかったら襲い掛かってくるものではないらしいけど
部屋の中に虫がわんさか存在していると考えると心穏やかではいられない。
でもネットで調べる限り駆除薬剤は鉢の中に入れられる物ではなさそう。
うーむ。
肉食の虫なんだよね?前に見つけたトビムシが食料かな?
オルトランぶっこみ→トビムシ殲滅→餌なくなってムカデ死滅 とか可能だろうか。
でもオルトランでトビムシ殲滅されなかったんだよねぇ(^-^;

とりあえずどうしたもんか悩みつつもこれまでどおり放置中。
植え替えの時(=根に鉢割られそうになった時)までに具体的な対処法を考えないとなぁ。

あーあ。腐葉土入りの観葉植物用鉢土にタマゴ混ざってたんだろうなぁ。
電子レンジでチンしてやればよかった。

10
3月
2013

人生一度きりなので、転職することにしました。

猫は大学卒業後システム屋さんに就職して、10数年システムエンジニアをしてきました。
この仕事は嫌いじゃないですし、やりがいもありますが
「複雑で精巧な仕組み」に惹かれる性分がエスカレートして
最も複雑で精巧な仕組みは人体ではないか というところから医療分野に興味が強くなり
数年前から「臨床検査技師」という職につきたいと考えていました。

臨床検査技師は、専門学校に3年通ってカリキュラムを修めた後国家試験を突破しなければなれない職業です。
一度上司に相談して 引き止められて取り下げたのですがやはりどうしてもあきらめ切れず。
人生は一度きりだし、やりたいことをやるべきなんじゃないかと思い切って
年齢的にも方向転換するには今年がギリギリ最後のチャンスだと感じ、
今年の春先から実現に向けて会社関係の人には極秘で動き始めました。

専門学校を選定し、受験し、合格して、入学手続きを全て終え、後戻りできない段階になってから、ようやく上司に打ち明けました。
「もう引き止めるとかいう話じゃない段階やねんな。がんばりや。」と、言ってもらえました。

というわけで、3月末をもって退職し、4月から学生になります。
この歳で高卒のピチピチ脳の同級生に勉強ついていくのは大変だと思うけど
3年後に「自分のやりたい仕事」ができるようにがんばります。

—————————
以上、 ご近所ペンギンから転記。

去年の年末から先月末までにかけて、少しずつじわじわと「退職します」を伝えてまわって
引き継ぎ先(いわゆるアトガマ)がようやく確定したので今月から本格的に引き継ぎをしています。
猫が一番安心して渡せる相手である一番弟子がアトガマに決まったので、
ご迷惑をかけるであろう各方面への申し訳なさは軽減されてほっとしています。
いかんせん同じ現場に長くいたので(いわゆるお局?)、全部を引き継ぐなんて到底無理だけど
彼ならば彼なりのカラーで良い感じにやっていってくれるはず。
よろしく頼んだ!